ニトリのベッド ぶっ壊れてました

f:id:cacaoma:20190312220028j:plain

引っ越しで判明!ベッド壊れとる!

先月下旬に引っ越したんですが、家具の運び出し作業中に事件が発生。

ベッドが分解できない!

 

 

f:id:cacaoma:20190312220005j:plain

右上角の部分

頭上の縦のパーツとマットの下のパーツのつなぎ目が取れないらしい。

パイプの中にねじを止める部品が入ってるみたいですが、ねじも曲がっていてクルクル回るだけでゆるまない。

引っ越し業者さんが闘ってくれるも結局外れず。

しょうがないので分解しないまま、イライラ棒の要領で運び出してもらいました。

ぎりぎり運べました!

 

で、もう一つパーツ破損が判明。

f:id:cacaoma:20190312220009j:plain

背中の下あたりを支えてくれる支柱

中心の支柱の、地面との接点が壊れてました。

キズ防止に鉄支柱の先にプラスチックのヘッドがついているのですが、そのプラ部分が割れて欠けてました。

つまり。金属性ちくわが床をギィギィ言わしていたわけです。

どうやら本来は、予備パーツというか、普段は地面に接していなくて重さがかかった時に念のため支えられるようにしているパーツらしいのですが、

ばっちり床にキズついてました……。

もちろん退去時にばれて補修代かかったわ!!!

 

18年1月に買って、いつから壊れてたんだろう。

 

パーツ交換できるのかな?

新居にもギリギリ搬入できました。

後日、もしかしてパーツ別売りしてるかもと思い、ニトリに行ってきました。

 

結論から言うと、このベッドに関してはパーツだけの販売はしていないらしい。

残念!まぁ寝れるわけだし、家具足用のフェルトでも買って帰るか。

って気分だったのですが、途中からフロア責任者の方に代わりいろいろ聞かれました。

 

よく考えたら、買って1年以内で普通に使って壊れて床にキズついたらクレーム入ってもおかしくないか。

ベッドに飛び込んだりしてたし、普通に使ってて気づかないところだからあんまり気にしてなかったんだけど。

 

新品交換してもらえることに

外れるところだけ交換してくれるのかと思っていたら、まるまる新品と交換してくれることに。そういえば5年保証ついてたかも。

 

そして後日、回収・交換設置に来てくれることになりました。

 

<交換当日>

またもや事件が発生。

ベッド、部屋から出せない。

 

いやいやいや、運び入れたんだから出せんだろ。

と思ったんですが、よくよく思い出すと、ベッド入れた後に新しい冷蔵庫とかキッチン周りの家具とか設置してたわ。

それが邪魔になって出せないと。

そのうえ、パイプ切る工具とか、養生の準備が不十分ということで交換延期。

え?金属どうやって切るの?でっかいはさみ?電ノコ的なものでぶった切るの?

大事になってきたけど、ちょっと楽しみ。

 

<今度こそ本当に交換する日>

私の予想は大きく外れて、ちっさいやすりみたいなノコギリで切ってくれました。

「あ、もう切れたの?」ってくらい静かでした。

 

こういう時、分解の人と、交換の人は別部隊なんですね。

新品持ってきてくれたのは引っ越し業者の方でした。

結構パーツあって面倒くさそうなのに、すぐ組み立ててくれて、サービスでベッドの足にフェルト貼ってくれました。

 

こうして無事に交換完了。

 

ニトリのお店行ってみて良かった。

その場ですぐ交換の日程組んでくれたし、期待以上の対応してもらいました。

 

もし引っ越してなかったら、パーツ取れないことも、床にめっちゃ傷ついてることも気づいていなかったと思うと……。

 

たまにはベッド動かして掃除したほうがいい、というのが今回の教訓かもしれない。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました