欅坂46東京ドーム公演1日目レポ【ネタバレあり】

欅坂46

東京ドーム公演行ってきました

最初に結論を言うと最高でした。
ネタバレありでレポ書いときます。忘れないように。

今回の席とレイアウト

1階席中段、真ん中からやや左よりでした。
会場全体のレイアウトは大きな十字の花道。花道の後ろまできてくれたときには表情もよく見えました。

会場図

宮城公演の時が、前6列目ほぼセンターという神席だったせいで、
最初は遠いかなと思いましたが、結果全然良かったです。
青マリも近くまで来てくれたし!!あかねーん!!


2階席のセンターが関係者席になっていて、澤部さんとつっちーは肉眼でわかりました。まなか、ねる、米さん、サンシャイン池崎、中村勘九郎、乃木坂メンバーは見えんかった……。
双眼鏡忘れた自分を恨むしかねえ。

セットリスト

Opening
overture
1.ガラスを割れ!
2.語るなら未来を…
3.Student Dance
4.エキセントリック
MC1 松田 森田 田村 山﨑
5.世界には愛しかない
6.青空が違う
7.バレエと少年
8.制服と太陽
9.二人セゾン
10.キミガイナイ
11.もう森へ帰ろうか?
12.僕たちの戦争
13.結局、じゃあねしか言えない
MC2 武元 井上 関 松平
14.サイレントマジョリティー
15.避雷針
16.アンビバレント
17.風に吹かれても
18.危なっかしい計画
19.太陽は見上げる人を選ばない
20.(アンコール)不協和音

いざスタート

Opening,overture

最初の会場アナウンスは、なーこ・あかねん・土生ちゃん。
最初からあかねん来るからテンション上がってしまった。

開演前BGMはきれいに終わり本編スタート。
宮城の時は開演前BGMにノイズが入り始めてバーン!!みたいな演出だったのでめっちゃびっくりしました。今回は心臓に優しい。

いきなりステージ右からてちが登場。
全然心臓に良くなかった。最初はスクリーンに映し出されていなかったので、
後方席にいた人からすると、右前から突然歓声が上がり、人影が見え、
てちじゃね?てちじゃね?てちやーん!!!みたいな感じでした。
よかったよかった。


その後overtureでの、メンバー紹介映像は名前の文字だけでした。
今日のは何順だったんだろう。2期生からだった気がする。
宮城の時は名前+写真+サイリウムカラーの映像でした。
そういえばあかねんも赤×赤から、パールピンク×ターコイズに変わったんですよね。赤×赤は覚えやすかったんだけどなぁ。
ふーちゃんの黄×黄とかは据え置きっぽいけれど、どうやって変更決めてるんだ
ろう?


コールの話をすると、私は勝手に「ん゛っおじさん」と呼んでいるのですが、
overtureの最初とか「オイ オイ オイ」の合間合間に低い声で
「ん゛っ オイ! ん゛っ オイ!ん゛っ オイ!」って聞こえますよね、聞こえるんですよ。
今回はさすが東京ドーム、地を揺らすような ん゛っ がよく聞こえました。
おじさんとか言ってるけど、自分もね。

ガラスを割れ!

いきなり来ました。
アリーナツアー、欅共和国、3rdアニラではやらなかったので
生で見たのは昨年夏の横浜アリーナ以来でした。

衣装はロッキンの時の真紅の衣装。
上半身はカッコいい感じながら、結構スカートがひらひらしていてかわいいのがまた好きです。
天ちゃんが赤ずきん着られて嬉しいって言ってました。天ちゃん、誰かの隣に並ぶと、意外とでけぇってなる。

後から画像探してよく見たのですが、スカイダイビングする人の服みたい。カチャカチャ、ジョイントできるのが付いてる。

会場のサイリウム赤一色は本当にきれいでした。調教されてんな。

語るなら未来を…

かっこいい曲が続きます。
個人的には前奏の両手で大きなLを作る振りが好き。なんでだろ?

Student Dance

まずは水演出。花道の中央、交差しているところから噴水が!共和国の時はもっとでかい水たまりでびっしょびしょにやってましたが、そこまでではなかったです。でもあれ、多少は濡れてたっぽい?水演出が来るとおじさんは、滑って転ばないかいつも心配しているよ。
曲終了して暗転してるときに、スタッフさんがめっちゃ床拭いてました。


あとは恒例のスマホカメラでメンバーがメンバーを撮影する演出ですが、今回カメラ持ちはてちだけで、撮影している映像がリアルタイムでスクリーンに映し出されました。
メンバーが身近で踊っている様子が見れたのは新鮮だったし、観客のサイリきれーだなーと思いました。
最後の方、前を走るゆっかー?がカメラに振り向いたのどきっとした。

エキセントリック

ネルガイナイ、ナナモイナイ、ヨネモイナイ状態ではありましたが。
それぞれのソロ部分が変わっていてちょっと新鮮な感じ。
ステージを立体的に広く使っていたので、2番のAメロのところとか「どこどこ!?」ってなってました。

心なしか、結構キレキレだったような気がする。



途中のダンストラックでてちがピアノの上で踊ってたんですが、
落ちて腕折ったりしないかハラハラしてました…。
最後もまさか鍵盤に降りるという。
私は勝手にジャンク品なのかな〜とか勝手に考えてましたが、
あれ、コンプラおばさんが騒ぐやつなのでは……?
普通に使えるピアノだったら調律師泣いちゃう。

MC1 松田 森田 田村 山﨑

まつりちゃんが仕切る感じでした。引き延ばしている感があったのと、最後変な間があって客席がざわついたのがおもしろかったです。

世界には愛しかない

神。
まさかのPV衣装。
セットも歩道橋を模していて、スクリーンも鮮やかな青空で気持ちよかった……。嬉しくて変な声出たわ。
そして、て ち の 髪 型 が。カワイカッタ。
うまくかけないんだけど、イメージこういうやつ。

せかあいのてちかわいいよね。

青空が違う

青つながりでこの流れ。
あかねん・りさ、ゆっかー・りかで気球に乗って登場!!
なぜあのでかさなのに出でくるまで気づかなかったんだろう…。

2階席から もなはどんな気持ちで見ていたんだろうか……。
2階から気球に飛び乗っちまえよ!!

スタッフの方が下からワイヤーで引っ張ってて じんりき〜!

ふわふわしてて、乗ったら結構怖そう。

バレエと少年

あおちゃんの表情が可愛すぎる件。
あとみぃちゃんの髪暗くなったのも良い。

制服と太陽

後方ステージにはもんちゃんと土生ちゃんが来てくれたので、しっかりダンスも見られて嬉しかったです。

二人セゾン

花道中央からスタートし、後方ステージメインでやってくれました!
音始まる前に欅の木のフォーメーションになったのが見えていたので熱かった。
今回はちゃんとオレンジ点けたよ…!

花のない〜♪のてちソロの部分、後方ステージにてちだけ残ってやってくれたのがありがたやありがたや。

キミガイナイ

Student Danceのときの噴水のど真ん中でりかが担がれてて幻想的だった!

もう森へ帰ろうか?

るんちゃんがめっちゃ抜かれてた。
背中合わせで頭預けるシーン、るんちゃん小さくて前の方にいてかわいかったっす。

僕たちの戦争

前方ステージ左側にて。
かっこいいし、好きなんだけど、サビの動き(振り)小さすぎやしませんか…笑 右手の肘しか使わんやーん!!

結局、じゃあねしか言えない

四人囃子状態ではありましたが、最後4人がみんな両手で7を表してたんですね。オダナナ早く戻っておいで〜

土生ちゃんが最後5本だけで、あわてて2本足したところ、わいらは見てたで〜!!

MC2 武元 井上 関 松平

ゆいちゃんが進行役。さっすが秀才!りこぴは相変わらずよくわかんないこと言ってたような気が……。

かりんちゃん、MCで出てきてない!!

サイレントマジョリティー

今回の緑の衣装ってどこかで着てたのかな??上半身がちょっと装飾入っているやつ。わりと座席がセンター寄りだったので、前方ステージ中央のバックライトが眩しくて……。

避雷針

曲が始まる前に、雷が鳴りまして。わっかりやすいフリ!
りさのお姫様抱っこはかっこよすぎ……。
アリーナツアーのときはてちに代わってもんちゃんがお姫様抱っこされてましたが、それはそれでたまらんかった……。

アンビバレント

サイマジョからじわじわ盛り上げてのアンビバ。
盛り上がらないわけがない。相変わらず火吹いてた…よね?

やっぱり曲単体としても盛り上がるなとあらためて感じました。
ただ最後のサビ前のところで、でっかい炎とか紙吹雪がなかったので、
まだ曲続くのかな??となんとなく。

てちの側転失敗してたの!?

風に吹かれても

先日のけやかけで、りさも盛り上がるって書いてた風に吹かれても。
予想してなかったので上がりました。
やっぱりわかりやすい掛け声とかあると良いですね。
おじさんたちの甲高いトゥットゥル

危なっかしい計画

まだ来るんかい!!!こりゃあ走り切る気だな?
ゆいぽん、まつりちゃんの煽りが板についてきた感じが安心感。
ゆいぽんの荒々しい煽りがしゅき。(きもい

太陽は見上げる人を選ばない

っ……終わらないの!?
てっきり、思いっきり盛り上げて終わるもんだと思っていたので驚きました。
最後にOH OH OHの大合唱で終わるというシナリオだったんですね。


きれいに締めたところで、アンコールは無しかと思ってました。
曲も結構詰め込んでいたし。

しかし、スクリーンは消えず、終了アナウンスも無し。
……マジで?

不協和音(アンコール)

まぁビビりましたし、最高でした。
ただ、ちょっと予感はありました。

アンコールのコールの間、話してたんですが、
もうアンコールに使える曲ほとんどないはずなんですよ笑

サイマジョやったし、危なっかしい計画やってるし、
ガラス、風吹かあたりも全部やってる。

となると、黒い羊か不協和音くらいしかない。
3rdアニラの武道館で1日しかやらなかった黒い羊か
2017年の紅白ぶりの不協和音か。


ちょっとテイストが特殊だからアンコールで完全独立で黒い羊をやるのもありだし、
せっかくの東京ドームでここまで曲出したんだから不協和音まで出し切る、
のどちらもあり得そうだなぁと考えてました。


結果は不協和音。
暗転していきなり曲が始まりました。
そんな状況で叫ばずにはいられるだろうか、いやいられない。

最高潮に盛り上がりました。もう死んでもいい。
嘘です、盛りました。死にたくはないです。


そんなわけで大盛り上がりのアンコール。
ねるの「僕は嫌だ!」はほにょがやってました。
ふにゃふにゃしてなかった!

最後の「僕は嫌だ!」のてちは息上がっている感じがしたのでちょっと不安でしたけど、
最後のサビは3チームの別れてダンス回してました。
あれで少しは呼吸整えられそうだったので安心。

誰も倒れてなかったです。


曲終了後は、間髪入れず終了アナウンスが。



心の中ではブラボーおじさんがスタンディングオベーションしてました。


生の不協和音初めてだったんですが、あの曲は観客も疲れるんですね笑

まとめ

後半の内容が薄い記事になってますけど(眠い)
全体通して大満足のライブでした。全員揃ってないのは残念ですが。

不協和音がツイッターのトレンドに入って盛大にネタバレするというのもおもしろかった笑

公演直後から4位とかに入ってたので
みんな規制入場で退屈だからつぶやいてたのかな。




まぁそんな感じで。
今日書かないとしばらく書かなそうなので
頑張って書いてみました。猫に邪魔をされながら。


次は新曲楽しみです。
10月中にプール飛び込めるのかな?
クリスマスの頃にごめんねとか無しよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました