猫の膀胱炎グッズまとめ

膀胱炎騒動での購入品紹介

アーシャ、ソナの膀胱炎騒動があり、買ってみた商品のまとめです
役に立った物もあれば、あまり使ってもらえなかった物も……。猫っちゅうのは難しい!

▼膀胱炎騒動の記事はこちらから▼

水飲ませる系

まずは水分不足が大きな原因なので、水を飲んでくれそうなグッズを買いました。

ピュアクリスタル

あの猫も!この猫も!つい、水をがぶ飲みしてしまうという噂の「ピュアクリスタル」!
店頭で見たとき2.5Lサイズはかなり大きかったので小さいサイズにしました。

1.5Lサイズもまあまあでかい

初日の様子

様子をうかがうソナさん
近寄るアーシャさん
結局飲まないピュアクリスタル【ショート猫動画】
嗅ぐけど飲まねぇ!!
仲良く見てるねー

結局……

ソナはたしか初日から飲んでましたが、アーシャは結局半年経った今でも飲まず……
どちらかといえばアーシャに飲んでほしいんだよ!!

ソナはよく飲んでる

ソナくんは普通の器でも壁面を利用してガブガブ飲んでるから、飲量増えてるのかよくわからない。

アーシャは見るだけ

ピュアクリスタルさんも泣いてるよ。

ぴえん

フィルターで ろ過されていつもきれいな水が出るのでソナ的には気に入っているのかもしれませんが

  • 洗うのが面倒くさい
  • フィルターが消耗品(だいたい月1交換)
  • コードが邪魔

という理由のため、今月から出場停止処分。文句ならアーシャに言ってくれ。

いつも水辺にいるのに飲まねえんだ
Amazon | ピュアクリスタル猫用 1.5L | ジェックス | 自動給水器 通販
ピュアクリスタル猫用 1.5Lが自動給水器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

猫壱のウォーターボウル

大き目の水飲み皿をソナさんに割られてしまったため、脚付きボウルを買いました。
安心と信頼の猫壱製です。

シリコンのすべり止め付き

シリコンのすべり止め、ソナにガジガジにされたことあるから気を付けないと……。
気が付けばごはん皿もウォーターボウルも猫壱です。ありがとう猫壱さん。


アーシャはお気に入りスポットでしかほぼ飲まないので、器をチェーンジ!

たぶん静かなのと、壁に囲まれてて落ち着くんだと思う。
実家に連れて帰ると、人の音が気になっちゃって全然飲まない。

やっぱり場所なんだ。ちょろいんだ。
Amazon | 猫壱(necoichi)ハッピーダイニング脚付ウォーターボウル ハイタイプ シリコン付き 猫柄 | 猫壱 | 食器・ボウル 通販
猫壱(necoichi)ハッピーダイニング脚付ウォーターボウル ハイタイプ シリコン付き 猫柄が食器・ボウルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

香りづけ

ちなみにアーシャは、ミルクはめっちゃ飲む。水で薄めてもめっちゃ飲む。
冬はたまにあげて飲んでもらうしかないかなあ。

フレーバーウォーターでいうと、
鰹節水は初めだけ飲んで
煮干し水はおなか壊してた

煮干しは何回かやって、毎回下痢っぽかったから、合わないとかあるのかね?
そういえば子猫のとき、魚系のカリカリでおなか緩くなってたし。

まあ、そうはいっても、今のレギュラーカリカリ魚系なんですけどね。アーシャ君、どうなってるの?

水を飲みたくさせるために

適度な運動

運動した後にのどが渇くのは、人も猫も同じですね。

運動後、結構長時間水飲んでたりする
いいぞいいぞ!

ごはんの回数を増やす

これは、朝ソナが吐きやすいから、その対策の意味もあるのですが
ごはんの回数を
1日2回 ⇒1日3回
に変えました。

ごはん食べると水飲みたくなるみたいで、ちゃんと飲んでくれます

1日の総量はそのままで、3回に分けてます。
昼はやや軽め。

うちの子たちは、出したら出した分だけカリカリ食べちゃうので、毎食結構細かく量ってあげてます。

尿検査のために

経過観察のために欠かせないのが尿検査
元々細かい鉱物系の猫砂を使ってました。
砂少なくして、おしっこ取ろうと頑張ったんですが、すぐ砂に吸われちゃって全然うまくとれない!!!
ということで、大きいシステムトイレを買いました。そういえば子猫のときはシステムだったね。

デオトイレ

※おしっこ写真あり

どれどれ?
ちょっとせまいんじゃない?
よいしょっと
こんな感じでとれる

初めてとったとき、専用スポンジあったんだけど泥まみれになって失敗したからお弁当ので病院にもっていった。新品なら大丈夫でしょう。(大丈夫だった)

お弁当の

今はユニ・チャームの砂使ってます。前に木系の砂使ったら崩れて面倒くさかったので。
シートも消臭力、吸水力がやばいのでユニ・チャーム製です。

今では半分以上このトイレ使ってると思う。トイレ3つあるのになあ。

Amazon | デオトイレ 猫用トイレ 本体セット ハーフ グレー | デオトイレ | ペット用品 通販
デオトイレ 猫用トイレ 本体セット ハーフ グレーがペット用品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

以上、腎臓ケアグッズの紹介でした。
フードもかなりいろいろ試したけど、個人差が大きそうなので割愛~
また、新しいもの試したら紹介しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました